エコと思っていたのにエコではなかった自分の行動

エコだと思っていたことで、実際はエコではなかったことがあります。

エコと思っていたのにエコではなかった自分の行動

エコだと思っていたことで、実際はエコではなかったことがあります

■女性 39歳
エコだと思っていたことで、実際はエコではなかったことがあります。それはエアコンの除湿機能を使った時のことです。

除湿機能は梅雨時にとても便利なので、部屋干しをしたい時などに利用していました。
多湿で暑く感じられる時も、除湿機能を使うと涼しい風が吹いてくるのでとても心地良く感じられます。冷房をつけるよりも断然、エコになっていると思っていました。
メディアでも冷房より除湿機能を使った方が節約になると言っていたことがあったので、そのとおりにしていたのですが、どうやら違っていたようです。

除湿機能もタイマーで時間制限しないと、あまりエコになっていないようなのです。
我が家では、あまりの涼しさに部屋干ししている時は、ずっと除湿機能を使っていました。
これでは電気代がかかってしまい、冷房費よりは安いとは言え、あまり意味がありませんでした。
それ以降はもう少し工夫し、扇風機を利用したり、タイマーで除湿機能を作動させる、というようにやっています。

数年前にキッチンをリフォームしたのですが

■女性 47歳
数年前にキッチンをリフォームしたのですが、その際、最新のシステムキッチンにし、食洗機もビルトインで導入しました。

これで片付けが楽になり、水道代を抑えられると考えていたのですが、洗浄には意外と時間がかかりますし、水の使用量は抑えられていても電気代はより多くかかっているなと感じました。
専用の洗剤も必要ですし、トータルのコストでは本当にエコなのかと感じるようになりました。
機械ですから当然故障もあり、意外と修理費が高くついてしまったこともありました。

ほかに疑問に思っているのは、エコバッグです。
今は利用する人も増えており我が家でも利用しています。スーパーではレジ袋は一枚5円程度ですが、エコバッグは何度も使えますがそれなりの費用は必要で、コストパフォーマンスが良いのか疑問です。
最近は粗品や雑誌の付録などでもエコバッグが提供されていますが、そうしたバッグを作る時にも資源が必要ですし、処分するときもやはり環境に影響が出るのではないかと感じています。
エコは少し前からブームですが、本当に環境に良いのか家計に優しいのかは改めて考え、本当に良いエコ活動をしていきたいです。

Copyright (C)2015エコと思っていたのにエコではなかった自分の行動.All rights reserved.